9.24.2013

また個展だよ〜〜〜〜〜!

PEACEー戦争を知らない子供たち



前回の初個展から一ヶ月も経っていないのにまた個展します。新作12点です。

ピンクリボン 大村雪乃シールアート展 Beautiful Pink コニカミノルタ株式会社は現代美術家「大村雪乃」さんとコラボレーションし、ピンクリボン『大村雪乃シールアート展 Beautiful Pink』を2013年10月1日(火)~10月10日(木)までコニカミノルタプラザ(東京都新宿区)ギャラリーCで開催いたします。
大村雪乃さんは文房具として愛用されている丸シール使って作品を制作する、若者に人気の現代美術家です。そんな大村さんがピンクリボン運動をテーマにこの 展示会のために制作するオリジナルシールアートを多数展示した特別企画展となっております。この企画展を通じて若者層を含む幅広い層へのピンクリボン運動 の認知拡大を図るとともに、乳がん撲滅・早期発見への啓蒙活動へとつなげたいと考えています。

[大村雪乃氏コメント]
ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進する運動で、私たちが普段見過ごしている意識を見直し啓蒙していくシンボルであ りますが、私はこの“ピンクリボン”をそのまま描くのではなく『都市の町並みを彩るピンク色の景色』と置き換えて描く事で、ピンクリボンというモチーフを もっと普遍的で概念的なものとして捉えました。丸シールという安価な素材で表現する事で、豪華な価値のある夜景に金銭的ギャップを示し、当たり前とされて いた夜景の価値に疑問を投げかけます。加えて、街がある瞬間だけピンク色に輝きだす美しい景色(朝日や夕焼け)はその時間をしっかり捉えなければ見過ごし てしまいがちな風景です。これらの疑問や見過ごしがちな現実を受け止める意識を表現することが、ピンクリボン運動における最も大事なコンセプトであり、今 作品の根幹となります。作品を観て下さった皆様にはピンクリボンの理念を理解していただき、一人でも多くの乳がん患者の早期発見を願います。

[作者プロフィール]
大村雪乃(Ohmura Yukino)
1988年 中国 吉林省生まれ 現代美術家
2013年 多摩美術大学美術学部絵画学科油画専攻 卒業
在学中より文房具の丸シールで夜景を表現する絵画を発表し、素材の意外性とビジュアルの美しさで2012年Tokyo Midtown Awardのアート部門にて入選・オーディエンス賞を受賞。
現在は、丸シールで絵を描く独自の発想で夜景を中心に表現していくと共に、シールを貼るだけで絵を描くワークショップを開催して多くの人に表現する楽しさを伝えている。

[シールアート ワークショップ]
本企画展で展示されている作品を制作した現代美術家・大村雪乃氏が講師となって、シールアートづくりに挑戦できます!完成後、作品はお持ち帰りいただけます。
【日時】 10月5日(土) 第一部・13:00~ 第二部・16:30~
【場所】 コニカミノルタプラザイベントスペース
【定員】 最大15人
【申込方法】 HPにて申し込み
*応募が定員を超えた場合は抽選となります。
お申し込み(別ウィンドウで表示されます)
【募集期間】 2013年9月13日(金)~9月23日(月・祝)
【対象年齢】 小学生以上(小学生のお子様は保護者同伴。)
【所要時間】 一時間半~二時間程度

[アクセス]
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
開館時間 10:30~19:00
(最終日は15:00まで)
[HP]
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2013october/gallery_c_131001.html


2 comments:

高宮朱雀 said...

展覧会を福岡で開催する予定はないですか?
テレビで紹介されているのを拝見してから、ずっと気になっています。
一日も早く作品集が刊行されるとなお嬉しいです。

Unknown said...

高宮さま
コメントありがとうございます。
福岡での展覧会予定はいまの所まだ実現できておりません。申し訳ありません。。
まだまだ若手なので作品集を出すのも先の話になってしまいそうですが、できるだけ多くの皆様に作品を観て頂けるよう尽力いたします。
これからもよろしくおねがいします。
大村