1.06.2015

2015年最初の個展のおしらせ

あけましておめでとうございます!
大村はもう時代についていくのがやっとです。
去年のお仕事回想録も今年に持ち越してしまいました。だいたいのことはFBやtwitterで発信してますが記録を残しておくため、こちらにしっかり残したいとおもいます。

お仕事回想録
11月ロフト渋谷店の冬期ポスターとしてイメージ起用されました。
 店内popと玄関ポスターなど色んな箇所で展開されています。冬期までなので、いまもまだ展開しているかもしれません。是非お近くにお寄りの際はご覧下さい。

11/22 潮来市図書館ワークショップ開催

  茨城県の潮来市にある図書館でイベントを行いました。大人もお子さんも粘り強くシールを貼って各々素敵な一枚の作品を作り上げていました。この場を提供してくださった館長さん、図書館のみなさん、ありがとうございました!












12/3 香港 にて作品設置


Swirepropertiesという香港支部の不動産会社のオフィスに香港の夜景を二点納品しました。
現場に行って外側にもシールを貼り迫力のある会議室になりほっと一安心です。初の海外出張が成功でき嬉しいひと時でした。ギャラリストの上田先生には何からなにまでお世話になりました。



























12/20 WRAPPLE 渋谷パルコ にてワークショップ開催
だいたい月に一回パルコで開催されるワークショップもたしか5回目をむかえました。
2014年最後の題材は一番人気の東京タワーでした。この日も沢山の人が参加してくださり、和気あいあいとした教室になりました。今年も様々な題材を作って多くの方の参加をお待ちしています! 



 参加者の皆様の様子。
みなさん真剣に作業されています!





12/5、6 恵比寿ガーデンプレイス 参加型ワークショップ&展示会開催



恵比寿ガーデンプレイス38階で参加型ワークショップをおこないました。二日間の期間にいらっしゃったお客様とシールを貼って恵比寿の有名なイルミネーションの夜景を完成させる!というコンセプトでつくられた作品です。
沢山の方が足を運んでくださり、 おかげさまで素敵な作品が完成しました。
皆で一つの大きな作品を完成させるというイベントは大阪でも一度行いましたが達成感があってとても面白いですね!またこのようなイベントができましたらはやめに告知します!是非皆さんも参加してください。




















2015年!個展開催!一発目の個展はこれだ!
詳細HP: http://artlab.stitch.co.jp/gallery/exhibition.html
Perfect Midnight
会場:OVER THE BORDER
東京都渋谷区恵比寿南1‐3‐6 CIビル 4F
2015年1月24日(土)-2月22日(日)
12:00-20:00/月曜休廊
オープニングレセプション:1月23日(金)18:00-20:00
さて2015年一発目の個展は恵比寿で一ヶ月展示します!
殆ど新作を予定しています。是非おこしください!
以下は今回のコンセプト文です。

ーーーー
これまで大村雪乃は都会の豪華な装いの象徴である夜景を、誰もが触れたことのあるシールで灯りを表現し、金銭価値のギャップや大量消費社会への批判を込めた作品を発表してきました。
 いままで私が制作してきた作品を求めるお客様はイリュージョンのように夜景を表現する大村雪乃の技術や、制作時間にかかる途方もない時間を想像して 驚き、感動してくださいました。そこで、技術が優れているかどうかよりもアイディアの価値だけで人々はどこまで感動するのだろうかという興味が私の中で沸き上がってきました。
もし多くの人々が私のアイディアだけを賞賛するのなら、黒いパネルの上に数枚のシールを貼っただけで、それを夜景だといいきっても人々は感動するのではないか。感動とはどこから得られるものなのか というのを今回の大きなテーマとして掲げていきたいとおもいます。

 今回の個展でお客様が私に求めるものはこれまでとかわらない、更なる技術を磨いた完璧な絵画であると予想しました。しかし今回は光を最小限に抑えた構成の夜景で勝負しようとおもいます。作業量は以前よりも少ないものとなりますから皆様の中には落胆する方もいらっしゃるとおもいます。ですが光を最小限に抑えた夜景でも夜景の美しさはかわりません。むしろ点在する人々の営みを幾枚のシールだけで語りきることができればそれこそが完璧な夜景なのではないでしょか。
 気合いをいれた展覧会にしたいとおもいます。どうぞよろしくおねがいします。

BGM:Led Zeppelin - Stairway To Heaven

ハネムーン先で日に焼かれすぎ数日間はお風呂場で悲鳴をあげてました。食い過ぎて三段腹にもなってしまいショックで絶食する勢いです。

No comments: